チェンジ前アイドルの頬染め率を調べてみた

 

わたしには、モバエムをプレイしているときに気になっていることがありました。

それは、「冬馬くんのチェンジ前は、いつも顔が赤い気がする……」ということ。

いつからか、「これも赤面、あれも赤面、今度のチェンジ前もぽっぽしてる……!」と思うようになり、これって冬馬くんだけなのかな?ほかのアイドルはどれくらい赤面(頬を染めている)のだろう、と気になるようになりました。

そして6月、315プロの17歳のアイドルを対象に、こんな調査をしました。
(以下、当時のTwitterからの引用ですが、細かい数字に誤りがあります。詳細は後述「調査結果(17歳組)」を参照)

調べてみて、やはり冬馬くんは顔が赤い率が高いのだとわかったのですが、17歳に限定して調べていたため、もっとデータがほしいなと思いました。

思いましたが、こんなことを調べているのはおそらく世界でわたししかいないので、結果が知りたければ自分で調べるしかない……。

 

ということで、
チェンジ前アイドルの頬染め率、46人分調べてみました!*1

 

以下、調査結果(全体、属性別、個人)です。
表やグラフが多いので重たいかも……!

 

長いので目次を付けますね!(その目次も長い!ごめん!)

クリックすると、見たい結果に飛べます。

 

 

調査方法

【対象】

モバエムのイベントアルバムで閲覧できるカード(※)のチェンジ前(R、SR)※2022/8/7時点

 

【「頬を染めている」の基準】

頬が赤くなっている、頬に斜線が入っていることとする。
寒さ・暑さで顔が赤い、重たいものを持っている等の場合も、上記の基準を満たしている場合は「頬を染めている」とする。
なお、鼻だけが赤い場合は除外する。

 

頬染め率の算出方法

各アイドルの頬を染めているカード(チェンジ前)数÷各アイドルの全体のカード(チェンジ前)数

 

調査結果(全体)

そんなこんなで、全アイドルの頬をひとつずつ確認したところ、次の結果となりました。

46人で比べると、咲ちゃんが圧倒的。咲ちゃんに関しては、おそらくお化粧(チーク)もしているだろうということで「頬を染めている」にカウントするかどうか悩んだのですが、そもそもこの調査の出発点が「頬を染めている冬馬くんは可愛いな〜」という気持ちからなので、カワイイを追求する咲ちゃんの可愛い瞬間をカウントせずどうする!と思い、「頬を染めている」の基準を満たすものとしてカウントしています。

冬馬くんは42.0%で17番目飛びぬけて高いわけではないけれど、同い年(17歳(隼人、夏来、冬馬、タケル、玄武))の中では2番目なので、やはり「冬馬くんはチェンジ前に赤くなりがち」と言えます

ちなみに、「ランキング」や「順位」という言葉を使っているものの、この調査はアイドルになんらかの優劣をつける目的のものではないので、「この子はほっぺがいっぱい赤くなっていて可愛いな」「あの子はクールでかっこいいな」「私の担当は数字で見ると少ないけど、実は恥ずかしがり屋さんなんだよな~」と楽しんでいただけたらと思います。

みなさんの担当アイドルは何番目でしたか?

 

続いて、属性別に結果を見てみます。

 

調査結果(属性別)

フィジカルは、みんな割合2桁で全体順位も高いアイドルが多かったです。元気いっぱいだからお顔が紅潮しやすいのかな、なんて思いました。冬馬くんと輝のダブルセンターが真ん中に並んでいるのが素敵な偶然。

 

0%の4人が全員インテリで、なんだか「さ、さすがインテリ……!」と思いました。この調査では寒さ・暑さで頬が赤くなっている場合もカウントしているので、この4人の頬は気温に左右されないということでもあります。もし今後チェンジ前で頬を染めているカードが出たら、おおっ!となりますね。

 

頬が赤くなりやすい子、そうでない子がまんべんなくいるメンタル。わたしとしては、国民的弟アイドルの翔太が10番目(全体では25番目)なのが意外でした。もっとたくさん頬が赤いカードがあるかと思ってた。

 

調査結果(17歳組)

6/19にTwitterにて17歳組の調査結果を表にして投稿したのですが、その後、イベントアルバムを「大河タケル」で検索すると2022年の「魅力いっぱい!雪国Live」が検索結果に含まれていないことがわかったり、「THE DREAM TUME CIRCUS」での冬馬くんのカードはよく見ると頬に斜線が入っていることに気が付いたり、もたもたしている間にアルバム入りするイベントが増えて数値に変動が生じたり……ということがあったので、改訂版を作成しました。順番に変動はなく、やはり隼人が1位。

そして、これを作成している最中にも新しいイベントは開催され続け、なかでも現在開催中の「GEKIKARA JIGOKU Fes」では「辛い物を食べて顔が赤い」カードが発生。

年末、その年のカードがすべで出そろったときにどんな結果になるのか楽しみです。

 

個人別グラフ

天ヶ瀬冬馬

2018年で何らかのフィーバーが起きたらしい天ヶ瀬冬馬。2019年に一度割合が下がるものの、その後も高い割合を維持しているため、今年(2022)も50%前後となるのではないかと予想します。

 

御手洗翔太

前述の冬馬くんとは反対に、翔太は近年、頬を染める割合が低くなっています。かわいい弟系から、かっこいい男の子へと進んでいっているのかな?

 

伊集院北斗

気温に左右されない男、1人目。チェンジ前では頬の赤いカードは見つけられなかったけれど、モバエムの2018年のイベントで、照れた北斗が「なんか顔が赤い」と翔太から指摘される場面*2があったことから、顔が赤くなることはあるようです。

ユニットとしては、北斗、翔太、冬馬の順に頬染め率が上がります。翔太よりも頬を染めている率が高いなんて……冬馬くん、やはりJupiterの可愛い担当なのでは。

 

天道輝

でこぼこしたグラフ。のちの翼のグラフとあわせてみると、2014年からじわじわ上昇している感じがあります。初頬染めカードは、なんと2015年のグラブルコラボ*3

 

桜庭薫

なんだかんだ、0%ではないところが薫らしいなと思いました。これからも、数年に1枚、ぽろっと頬の赤いカードが出てくるのかな。

 

柏木翼

ゆるやかに上昇して近年は60パーセント台で安定しています。

ユニットとしては、薫、輝、翼の順に頬染め率が上がります。

 

都築圭

都築さんの頬染めカードは45枚中2枚のみだったのため、ぴょこっと山ができています。このかんじだと、今年頬を染めたカードが……あるかも……?

 

神楽麗

2014年から頬が赤かった麗さん。可愛い表情が多くて、ますます麗さんを好きになってしまいました。

 

鷹城恭二

初頬染めカードは2015年の「バレンタインライブ2015」での【バレンタイン2015】。2018~2019年の凹みはなんでなんだろう……?グラフに大きな変化があると、妙に気になっちゃいます。

 

ピエール

2014年から安定したグラフのピエール。もしかしたら今年は最終的に50パーセントくらいで、少し下がるかも?着ぐるみを着ていることで顔が見えない、というカードもありました。

 

渡辺みのり

みのりさんも、恭二と同じく2018~2019年に凹みがあります。2021年は0枚。今年はすでに3イベントありましたが、いずれも頬は染めていませんでした。柔和な表情はもちろん、キリッと格好良いカードも多いことが印象的。

ユニットとしては、みのり、恭二、ピエールの順に頬染め率が上がります。

 

蒼井悠介

2017年のイベント「Side of ASTERIA異世界の遺産と赤黒の剣~」【聖なる焔の光】の左頬について、赤いかどうか迷ったのですが、カウントしませんでした。監督のみなさまにおかれましてはいかがでしょうか……!?

 

蒼井享介

悠介のグラフと比べると、双子であっても全然グラフの形が違うことがわかっておもしろいですね。2016年のイベント「Xmas Live 2016 -Side:Delight-」の【君にお届け】が可愛いです。

 

握野英雄

初頬染めカードは「キッチンアイドル!どっちのカレーSHOW」【キッチンアイドル】。なんと、くしゃみをしています。可愛い~!FRAMEはこういう可愛いかんじの頬染めカードが多くて、なんというか、ずるいな~!と思いました。FRAMEは可愛い。

 

木村龍

すごい形のグラフだ!?2021年の「魔法学校の見習い魔術師-アニメ化記念ライブ-」【共鳴する心】では頬が赤いのはもちろん、目もキラキラ輝いていて、キュートさ全開でした。全体では51.3%の龍くん、可愛いカードがたくさん。

 

信玄誠司

姪っ子のこととなるとデレデレになる信玄さん。「BRAND NEW ME! ~新たな自分との出会い~」【野生の眼差し】のチェンジ前がシチュエーションも含めて大好きです。

ユニットとしては、誠司、英雄、龍の順に頬染め率が上がります。

 

猫柳キリオ

キリオはもっと多いかと思っていました~!「アウトドアミュージックフェス2019」の【繰り出すむぅびんぐ】がお気に入りです。

 

華村翔真

翔真さんは、美!ってかんじのチェンジ前が多かったです。2020年の「猫街闘争~猫たちの領域~」のときのように、可愛いものには弱いみたい。

 

清澄九郎

わたしのお気に入り頬染めカードは「桜花爛漫!さくらフェスティバル」の【春を尊ぶ舞】。お弁当が光り輝いているのもポイントです。

ユニットとしては、翔真、九郎、キリオの順に頬染め率が上がります。

 

秋山隼人

調べる前から、隼人は多いだろうな、と思っていましたがやっぱり多かった。こんなに頬をぽっぽさせているのに、ひとたびギターを持つととんでもなく格好良くなる隼人、将来どうなっちゃうんだろう。

 

冬美旬

ネコさんの耳のようなものがグラフに浮かび上がっている旬。「Xmas Live 2021 -Side:Joyful Night-」【歌のプレゼント】での表情は、見ているこちらも幸せな気持ちになれます。

 

榊夏来

たくさんのチェンジ前をみたけれど、かき氷でキーンとなっていることで頬に斜線が入る、というシチュエーションは夏来の【不思議なメカニズム】だけだったような*4

 

若里春名

さすが春名、格好良い系の表情が多いため、思っていたより少なかった印象。今年はどうなるんだろう?

 

伊瀬谷四季

2022年は3イベントすべてにおいて頬を染めていた四季。現在開催中のイベントでも頬が赤かったので*5、もしかしたらこのまま2022年は100%かも。

ユニットとしては、夏来、旬、春名、四季、隼人の順に頬染め率が上がります。

 

紅井朱雀

番長さんから、玄武が頬を染めない代わりに朱雀が頬を染めているという旨の情報があり、調べてみると確かに朱雀は頬染め率が高かったです。涙を流しているカードもあったり、表情の変化が楽しい。

 

黒野玄武

気温に左右されない男、2人目。番長さんから、かつてLIVE ON ST@GE!にて、足湯で少し頬が赤くなっていたカードがあったと情報が寄せられています。足湯、すごい!!

 

神谷幸広

近年はチェンジ前で頬を染めることもでてきた神谷。今年(2022)はすでに4イベントありましたが、いずれも頬を染めたカードはありませんでした。

 

東雲荘一郎

SR2枚、R1枚と頬染めカードがあるので、次のSRはチェンジ前に注目したいと思います。風船が割れてビックリする、というシチュエーションの頬染めカードがあります*6

 

アスラン=BB二世

とにかく表情が可愛い。2022年の「Fresh☆Strawberry Live」【Strawberry Live】のほっぺと睫毛と口元が好きです。

 

卯月巻緒

巻緒は可愛いと格好良いを両立させているアイドルだな~と思っているのですが、グラフもそんなかんじ。チェンジ前はキュートさにあふれていて、チェンジさせると格好良い!というカードが多い印象です。

 

水嶋咲

頬が赤くないほうがめずらしい咲ちゃん。「きせきの魔法のぞミラ♪メロディW!ng~輝きのチカラ~」【勇気の魔法】は、頬を染めていないカードのひとつです。

ユニットとしては、荘一郎、幸広、アスラン、巻緒、咲の順に頬染め率が上がります。

 

岡村直央

もふもふえんは3人とも全体順位が1桁。直央くんは時折キリッとした表情のものがあったり、インテリとしてのスマートさが垣間見えます。

 

橘志狼

もふもふえんのなかで一番ギザギザのグラフが志狼くん。直近の「レトロ☆ポップライブ」【勝負の行方】も可愛かったです。

 

姫野かのん

全体ではNo.2、メンタルではNo.1のかのん。わたしの一押しは「深緑のGymnasium」【不思議だいすき】です。

ユニットとしては、直央、志狼、かのんの順に頬染め率が上がります。

 

硲道夫

気温に左右されない男、3人目。1枚くらいはあるのでは?と思っていたのですが1枚もありませんでした。

 

舞田類

2016年に突然上がって、その後は60~40%台の類。劇中劇タイプのイベントでは、「チェンジ前は朗らか、チェンジ後は役に合わせて悪い顔」というギャップが素晴らしいです。

 

山下次郎

麗さんと同率だった次郎ちゃん。照れて頬が赤くなることが多い印象。照れ屋さんなんですね。今後もたくさん照れてほしいです。

ユニットとしては、道夫、次郎、類の順に頬染め率が上がります。

 

大河タケル

クールに見えて、意外と(?)頬を染めたカードがあるタケル。「Nightmare Halloween2019~カラフルゾンビパニック!!~」の【闇に誘うゾンビ】が可愛すぎませんか?!

 

円城寺道流

道流さんに関しては上目遣いが多くて、上目遣い率も調べてみたくなりました。とってもキュートなんです。

 

牙崎漣

漣は、ごくまれにある、といったかんじ。「ホワイトデーライブ2016」の【オレ様な返礼】が好きです。あと、チェンジ前ではないのですが、「無邪気な可愛さ!ハムスターカフェ」のチェンジ後で頬を染めていて、それがとても可愛くてたまげました……。

ユニットとしては、漣、道流、タケルの順に頬染め率が上がります。

 

秋月涼

2018年以降低めなのは、格好良い男性アイドルになりたい、という思いが反映されているのかもしれません。今年(2022)は8月以降のイベント次第でもう少し下がるかも。

 

兜大吾

フィジカルとしては低めの大吾。大吾は格好良いイメージが強いです。「Space Stars Festa」の【星たちと踊る】でのほっぺが可愛い。

 

九十九一希

2020年のぴょこっとした山は、「Xmas Live 2020 -Side:Shiny Airship-」【楽しさ伝わる温もり】。だいぶ迷ったのですが、目の下と上唇の上の色を比較すると、やはり頬に赤みがさしているような……。

ユニットとしては、一希、大吾、涼の順に頬染め率が上がります。

 

葛之葉雨彦

気温に左右されない男、4人目。雨彦さんって常に堂々としているし、頬が赤くなることってあるのかな……?今後も楽しみです。

 

北村想

想楽くんは頬染めカード3枚中2枚がクリスマスイベントでのカードでした。2017年の「ICE KINGDOM LIVE」でも寒さで鼻が赤かったので、今年の冬は想楽くんに注目です。

 

古論クリス

クリスさんも、美!ってかんじの表情が多いので、たまに頬が赤いとなんだかどきどきしてしまいます。

ユニットとしては、雨彦、想楽、クリスの順に頬染め率が上がります。頬を染めたチェンジ前が少ないLegenders、クールなユニットだなぁ。

 

最後に

今回の調査からわかったのは、

冬馬がチェンジ前で頬を染めているのは、8/7現在で50枚中21枚(42.0%)である。
2018年に急激に割合が増加している。
・これは、315プロ46人の中では17番目に多い。
・属性フィジカルの中では6番目に多い。
同い年(17歳)のアイドルの中では2番目に多い。
ユニット(Jupiter)の中ではトップ

ということです。冒頭の「冬馬くんのチェンジ前は、いつも顔が赤い気がする」という疑問は、わたしがモバエムをプレイし始めたのが2018年であることも影響していると思われます。2018年に何があったのかまでは読み取ることはできませんでした。冬馬可愛いのビックウェーブが……起きたのかな……。冬馬くんが照れたり慌てたりしている姿はとても可愛いし、なにより仕事中のキリッとした姿とのギャップがたまらないので、今後も頬染めカードの登場が楽しみです!

 

46人の頬に注目して1枚ずつ見ていくのはなかなか面白かったです。(大変だったけれど……。)今回は、素の状態に近い、ということからチェンジ前に限定して調べていましたが、チェンジ後を含めて調べてみるのも面白いかもしれませんね。
目を凝らして調べましたが、何か間違いがあるかもしれません。そのときはそっと教えていただけたら幸いです。

 

長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました!

 

 

 

*1:2022/8/7時点ではモバエムに天峰秀、花園百々人、眉見鋭心は追加されていないため、「46人」がモバエムの全アイドルとなっています。

*2:「Drinking grape drops」ストーリー21

*3:映画「グランブルーファンタジー異世界からの訪問者~」【熱きアルカナソード】

*4:2020年のイベント「SHAVED ICE LIVE☆」のカード。隣の旬の頬も赤い。

*5:イベントアルバムにはまだ入っていないことから、集計には含まれていません。

*6:2020年「Dreamy Balloon Festa」【バルーンパティシエ】