SideM 3rd LIVE 幕張公演をもうずっと観ている

 

BOXを抱えて「みなさーん!Side MAKUHARI 観ましたかー?!」と、走って言ってまわりたい。

そのくらい楽しくて、かっこよくて、かわいくて、しあわせで、素敵な瞬間にあふれていたTHE IDOLM@STER SideM 3rd LIVE TOUR 幕張公演。そのBlu-rayをもうずっと観ています。


ほんとはユニットごと、いや瞬間瞬間ごとに「このときの表情が~!」とか「ここのカメラワークが~!」とかをつぶさに書き留めたいのですが、そうすると永遠に書き終わらなさそうなので、元961プロダクション所属アイドル・Jupiterのパフォーマンスについて書きたいと思います。


Jupiterの Alice or Guilty 、

本当に本当に、本っ当に格好良かったです。

真っ暗闇にスモークが焚かれ、ライトがビカビカと点滅し、レーザーがバリバリと音を立てるみたいに照射されるまったく穏やかじゃない空間に佇む3人の姿は、まさに絶対王者

強くて、耽美で、一瞬の隙もない、完璧なアイドル。

蹴りを入れ、苦悶するように膝をつき、すこしまえに頬を伝って身体を撫ぜていた掌は何かを求めるように空に伸ばされ、闇の中で己の身を抱きしめる。

この美しさたるや!

3人のパフォーマンスとそれを引き立てる演出に、息すら止めて見入ってしまう。

そんなすごいステージが、幕張Day1のDisc2に収録されています。こんなすごいステージを自宅でお菓子片手にいつでも観ることができるってすごくないですか?!すごい!!(興奮)

もっとすごいのは、このBlu-rayはすごいステージだらけだということなのです。どの曲も必見ポイントだらけなのです。46人全員のBeyond The Dreamなんてもう、はじまりで全員が静止しているところからすでに格好いいし、Red!Blue!Yellow!の掛け声に合わせてそれぞれが決めポーズする部分は観ていて最っ高に楽しいです。そしてDay2にはソロ曲もある!

それぞれのアイドルを演じている声優さんたちが実際に歌って踊るSideMライブ(アイマスライブ)は、観るとたしかにステージの上にそのアイドルが「いる」のです。歌声だけじゃなく、踊り方や表情、ひょっとするとその吐息ひとつでさえ、そのアイドルのもののように感じられる瞬間があるのです。年齢やパーソナリティ、性別を超えて46人のアイドルがそこには「いる」。「演じる」ってめちゃめちゃすごい…!!めちゃめちゃ格好いい…!!と胸が熱くなります。

あとこれは幕張初日をライブビューイングで観た時にも思ったのですが、ライブを観ると「これからもたくさんすごいこと・たのしいことが待っているんだろうな〜!」ととても前向きでワクワクした気持ちになって、未来が待ち遠しくなる。

2019年5月に開催される4thLIVEも、きっと素敵な瞬間にあふれているのだろうな…と思うと、今からとってもたのしみです。